満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

奈良県 百済寺 石光寺 白毫寺

石光寺

場所 奈良県葛城市染野387

宗派 浄土宗

ランク ★★(5段階2.5)

拝観 400円

駐車場 無料

ご朱印 あり

f:id:fukuebu117go:20200610120629j:plain

石光寺とは、天智天皇の時に弥勒三尊の石仏が現れ役小角が開基となり石光寺と名付けたとあります。奈良県に多くある中将姫伝説の寺です。

聖武天皇(750年頃)の時に、蓮糸曼荼羅を織った中将姫がこの寺の井戸で蓮糸を

五色に染めた事により「染寺」地名も「しめ」と呼ばれるようになりました。

みどころとしては、日本最古の石仏 弥勒石仏(白鳳期)ですが、なんといっても

ぼたんが有名です、一年間咲き特に春と冬には多くの方が参拝します。

f:id:fukuebu117go:20200610120605j:plain

弥勒石仏(特別開帳)1/1~1/30・4/20~5/20

🔴近くに當麻寺や中将姫餅(うまいよ)があり必ず寄ってみてください、また石光寺のパンフレットもいい出来です、私はパンフレットを朱印の代わりに集めています。

🔴石光寺の魅力はやはりぼたんですが人も少ないのでゆっくり鑑賞できます。