満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

西教寺

住所 滋賀県大津市坂本5-13-1

宗派 天台真盛宗総本山(末寺約400)

拝観 500円 

駐車場 無料

ランク ★★(2.8)

ご朱印 あり

f:id:fukuebu117go:20201012153459j:plain

西教寺聖徳太子の創建と伝わるが定かではない、中興の祖である真盛によるものが多い室町時代のことです。それと明智光秀ゆかりの地であることで明智一族の墓が山内にあります。光秀に関する伝説は多くあり真偽の事は解りませんが信長を討ち、またたくまに秀吉に敗れ敗走中に死にました。あまりにも突然であっけない行動は理解が出来ず

様々な説があるのだと思います。  

f:id:fukuebu117go:20201012154237j:plain

客殿(重文

本堂(重文・江戸期)と本尊 阿弥陀如来坐像(重文)も見どころだが欄間が面白いので

お見逃し無いように、客殿の襖絵は素晴らしいのですがアクリル板が汚れていて非常に見えにくいのが難点ですが一見の価値はあります。小堀遠州の庭園も見学できます、また少しですが宝物館もあります。もちろん大津絵もあるのでお楽しみに、例のごとく

人影は殆どないので自分だけの時間が有意義に使える魅力もあります。

f:id:fukuebu117go:20201012154925j:plain

客殿庭園

※近くに日吉大社があります、全国38000の山王さんの総本社です。国宝も多く檜皮葺の屋根が心を癒してくれます。西本宮・東本宮があります坂本の地は一日かけてゆっくり過ごすのがいいんです。

f:id:fukuebu117go:20201012155800j:plain

西本宮 本殿(国宝