満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

粉 河 寺

住所 和歌山県紀の川市粉河787

宗派 粉河観音宗総本山

拝観 本堂内陣400円 境内自由

駐車場 500円 

ご朱印 あり

ランク ★★(2.5)

🔴西国札所の粉河寺は、「粉河寺縁起絵巻」(国宝)で有名だが、桜の名所としての方がメジャーです。この寺は、平安期に朝廷などの保護で栄え、「枕草子」「山家集」他にも記載が残り、鎌倉期には550坊と言い、僧兵や4万石を超え大いに栄えた。

ここも秀吉の紀州征伐で灰燼に帰し、現在の建物は江戸中期いこうのものである。

しかし今でも境内には多くの建物があり、本堂・中門・千手堂・大門は、国の重要文化財に指定され当時の大寺の姿を今に残しています。

f:id:fukuebu117go:20201110121630j:plain

大門(重文)江戸期 高野山根来寺と共に、紀州三大門の一つ。

f:id:fukuebu117go:20201110122116j:plain

本堂(重文)江戸期※複雑に入り組んだ屋根が特徴的で大きなお堂です。

本堂内に入れますので、是非拝観をお勧めします。400円

f:id:fukuebu117go:20201110122434j:plain

粉河寺庭園(国名勝)桃山期