満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

唐 招 提 寺

住所 奈良県奈良市五条町13-46

宗派 律宗総本山

拝観 1000円 特別公開・御影堂(鑑真和上像)など500円 新宝蔵200円

駐車場 500円

ご朱印 あり

ランク ★★★★(4.5)A評価

とにかく、最近の寺巡りもお金がかかります、世界遺産登録や外国人相手で

 料金を上げたお寺がそうです。確かに唐招提寺は、逃せない所ですが300円

 だったのがあっという間に1,000円です。お隣の薬師寺は、1,400円です。

 消費税と同じで一度上がったものは下がりません、とにかく高すぎです。

🔴唐招提寺は、律宗総本山です。南都六宗の一つで「戒律」⇒「規範」「きまり」

を得る宗派です。授戒を受けるため(正式な僧になるための儀式)戒壇が必要で

それを出来る人が少なく白羽の矢たったのが鑑真和上です。759年幾多の試練を

越えて来日して出来たのが、唐招提寺なのです。

f:id:fukuebu117go:20201118205744j:plain

金堂(国宝奈良時代

🔴金堂内の仏像群は見事です、この寺の最大の見どころが金堂と仏像です。

 中央に、盧舎那仏坐像(国宝脱活乾漆・奈良時代 5.15m光背には862体の

 化仏があり、本来は1000体あった。

 左に、千手観音立像(国宝木心乾漆・奈良時代 5.36m 862の手がある。

 右に、薬師如来立像(国宝木心乾漆・平安時代初期 3.36m

 他にも、四天王像(国宝4軀・奈良時代 梵天帝釈天国宝奈良時代

 が安置してあります。

f:id:fukuebu117go:20201118212053j:plain

講堂(国宝奈良時代

🔴平城宮の東朝集殿を移築・改造したもの。本尊弥勒菩薩坐像(重文)鎌倉時代

 持国天増長天(国宝)を安置する。

唐招提寺は、その他多くの文化財を有する寺院で、見どころはいくつもあります。

 また次回にでも、紹介したいと思います。