満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

金戒光明寺

住所 京都市左京区黒谷町1221

宗派 浄土宗大本山

拝観 500円 ※特別公開 山門・方丈・庭園を含む 1,000円

駐車場 あり(有料) ※裏技あり

ご朱印 あり

ランク ★★★(3.0)

🔴金戒光明寺は、浄土宗八本山の一つで通称「くろ谷さん」と呼ばれています。

 承安五年(1175)法然源空)が、比叡山の黒谷を下りこの地に草庵を結んだ

 「白川禅房」と呼ばれ、浄土宗最初の寺です。しかし有名なのは幕末に京都守護職

 松平容保会津藩の本陣を構えた事であろう、新選組を徴用し京都の治安維持を

 任せた事により歴史は動きました。

 また紅葉の時期は、多くの人が訪れる観光スポットでもあります。

f:id:fukuebu117go:20201218214822j:plain

※特別公開では、山門に登る事ができます。十六羅漢などが安置してあり、山門からの

 眺めは最高です、会津藩が本陣を構えたのも納得です。

 しかし階段が急こう配で、高所恐怖症の方は辛いですよ。

f:id:fukuebu117go:20201219155826j:plain

紫雲庭園

🔴御影堂に安置されている仏像も注目だ、千手観音立像(重文)や指定はされてませ

 んが運慶作といわれる文殊菩薩と両脇侍(渡海文殊形式)などがある。

 また大方丈の庭園は広く、紅葉時期は最高です(紫雲庭園)これらも、春と秋の

 特別公開があり、この時期に訪れるといいでしょう。近くに真如堂もあり同時期に

 公開しますのでHPなどを参考にしてください。

 境内は、高台に三重塔(重文)があり、周りに春日局の墓など歴史的有名人の名前も

 あるので探してみてください。

金戒光明寺 塔頭寺院

栄 摂 院

拝観 志納 300円

ランク ★★(2.5)

🔴栄摂院は、彦根藩家老 木俣守勝ゆかりの塔頭で、1589年創建というが

 詳しい事はわかりません。金戒光明寺 秋の特別公開時に解放されます。

 狭い庭園が鑑賞できます、なかなか粋な感じの庭で私は気に入りました。

f:id:fukuebu117go:20201219161904j:plain

f:id:fukuebu117go:20201219161924j:plain