満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

奈良県

正 暦 寺

住所 奈良県奈良市菩提山町157

宗派 真言宗単立 (菩提山真言宗本山)

拝観料 通常500円 春秋・特別公開800円

駐車場 無料 但し紅葉時期は有料。

ご朱印 あり

ランク ★★(1.8)(5段階評価)

 

f:id:fukuebu117go:20210713180140j:plain

福寿院客殿(重文)遠景(堂内外の写真撮影禁止の為)
🔴正暦寺は、正暦3年(992)一条天皇の勅命を受けて、兼俊僧正によって建立された

 多くの堂舎が菩提山を埋め尽くしていましたが、平重衡の南都焼き討ちの折、全山

 焼失しその後復興しますが、江戸期には衰退し堂塔伽藍は失われました。

 僅かに本堂と福寿院客殿を残すのみです。しかしながら客殿の借景式庭園や紅葉時期

 は、静寂を求めて多くの方が訪れます。寺宝には、春と秋に公開される 金銅薬師

 如来倚像(重文)ほか寺宝が公開されます。

f:id:fukuebu117go:20210713180118j:plain

秘仏・金銅製 薬師如来倚像(重文

🔴奈良市ではありますが、とにかく山奥にある寺院で、細い田舎道をすすんでいきます古寺巡礼がお好きな方は感じたと思いますが、この寺も独特の雰囲気があります。寺近くでは、当時この辺りに建物があったのだろうと、想像できるのです。とにかく楽しく異空間を感じる事は保証します。檀家がなく拝観料や祈祷などで生計を立てているので、是非お参りください。