満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

兵庫県 寺院探訪

比金山 如意寺

住所 兵庫県神戸市西区櫨谷町谷口259

宗派 天台宗

拝観 境内自由

駐車場 無料

ご朱印 本坊にて?未確認です。

ランク ★★★(2.8)(5段階)

f:id:fukuebu117go:20210913185036j:plain

文殊堂(重文)享徳2年(1453)室町時代

🔴如意寺は、大化元年(645)法道仙人の開基と伝える、孝徳天皇の勅願じです。

 ※兵庫の播磨・摂津地域では、伝説の法道仙人の開基になっています。

 その後、荒廃していた伽藍を正暦年間(990~995)に願西上人が中興しました。

 ちなみに、如意寺が登場する最も古い文献は、仁平2年(1152)です。

 天文年8年(1539)火災により、本堂・鐘楼が焼失しましたが、古い歴史を

 伝え江戸期には、12坊院が残っていました。如意寺の仁王門は、境内より

 手前にあり金剛力士像は鎌倉時代です。当時の寺域がわかると思います。

f:id:fukuebu117go:20210913190248j:plain

三重塔(重文)至徳2年(1385)南北朝時代

f:id:fukuebu117go:20210913190425j:plain

阿弥陀堂重文)鎌倉初期