満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

大阪府お寺巡り 総持寺

大阪府寺院探訪

補陀落山 総持寺

住所 大阪府茨木市総持寺1丁目6-1

宗派 高野山真言宗

拝観 無料

駐車場 専用駐車場300円(最初の40分)

ご朱印 あり

ランク ★(1.0)(5段階)

f:id:fukuebu117go:20220209193011j:plain

🔴西国22番札所の総持寺は、元慶3年(879)藤原山蔭の開基した寺院。総持寺

 縁起絵巻によると、父の藤原高房が漁師より大亀を助けて保護した。ある日計略で

 子の山蔭が川へ落された時、高房が無事を観音に祈った時大亀が背中に山蔭を乗せて

 助けてくれた(亀の恩返し)その後山蔭が寺を建てたと言う逸話です。

 総持寺は、その後織田信長の兵火で衰退し現在の本堂などは、豊臣秀頼の寄進です。

 藤原山蔭は、「包丁・料理の神」といわれ今も料理人が包丁を奉納しています。

f:id:fukuebu117go:20220209193934j:plain

本堂・慶長8年(1603)

総持寺を訪ねて】

この寺は、西国札所で地域の方々の信仰も厚い所です。境内にレストラン&カフェも

あり憩いの場にもなっています、しかしながら寺マニアには少し物足りないように思え

ます。ご朱印集めの方は何種類かありそうなのでいいかもしれませんね。