満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

奈良のお寺巡り 長福寺

奈良県寺院探訪

金龍山 長福寺

住所 奈良県生駒市俵口町841

宗派 真言律宗

拝観 500円

駐車場 無料 

ご朱印 未確認

ランク ★★(2.2)(5段階)

f:id:fukuebu117go:20220302184134j:plain

長福寺本堂(重文)弘長2年(1262)

🔴長福寺は、寺伝では聖徳太子推古天皇25年(617)に生駒の俵口に毘沙門天

 勧請したのが始まりとも、神亀元年(724)聖武天皇の勅願により行基が開山した

 のが始まりともいうが定かではないが、この地に古くからあった事は確かでしょう。

 その後荒廃していた長福寺を建長7年(1255)叡尊の弟子により、弘長2年に

 本堂が再建された。江戸期にも改修が行われ今日まで法灯をつないでいる。

 寺宝に、金銅能作生塔(国宝)鎌倉時代※東京博物館寄託 がある。

f:id:fukuebu117go:20220302190850j:plain

【長福寺を訪ねて】

観光客が来ない寺院ですが、重要文化財の本堂と堂内見学は興味深い、本堂厨子や柱

などに彩色画が残っている、別室には再現された彩色画が展示されている。お寺の奥様に案内され詳しく話も聞けて有益な時間を過ごせました。平成の本堂大修理には、タレントのタモリさんが、「ぶらタモリ」と言う番組で訪れ修復を手伝ったという逸話も聞けました。時間があれば参拝してください、いい所ですよ。