満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都お寺巡り 化野念仏寺

京都府寺院探訪

華西山 化野念仏寺

住所 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17

宗派 浄土宗

拝観 500円

駐車場 有料駐車場 500円(念仏寺のすぐ近くにあります)

ランク (1.5)(5段階)

f:id:fukuebu117go:20220317114913j:plain

🔴化野念仏寺は、正式には華西山東漸院念仏寺といい、弘仁2年(811)に空海

 五智如来寺を開創したという。野ざらしになっていた遺骸を埋葬したと伝わります。

 境内にまつられる8,000体を数える石仏・石塔は、あだし野一帯に葬られたお墓で

 明治30年に配列整備されました。この地は、古来より葬送の地で永遠の別離を

 悲しんだところで、多くの歌人も詩をよんでいます。8月の最終の土日には

 千灯供養が行われます。

f:id:fukuebu117go:20220317115941j:plain

【化野念仏寺を訪ねて】

念仏寺にはなかなか行く機会が無くて初めての参拝となりました。とにかく嵯峨野は、人が多くて足が遠のく場所ですが、コロナの影響で空いていました。埋葬の地であるあだし野は、どこかもの寂しい雰囲気がします。近くに鳥居本愛宕念仏寺もありますが、兎に角薄暗い印象があります。お寺自体はさほど見どころはありませんが、古の野辺の送りの地を拝観するのも一興です。

f:id:fukuebu117go:20220317123037j:plain