満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都お寺巡り 嵯峨野 祇王寺

京都寺院探訪

祇 王 寺

住所 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32

宗派 真言宗大覚寺派

拝観 300円 ※大覚寺との共通券 600円

駐車場 無料 4∼5台

ランク ★★(2.0)(5段階)

f:id:fukuebu117go:20220319203645j:plain

🔴祇王寺は、法然上人の弟子の良鎮が建立した往生院の境内にあった寺で、明治始めに

 廃寺となるが、その後再建される。

 祇王寺は、平家物語の悲恋の尼寺で、平清盛の寵愛を受けた白拍子祇王だったが

 清盛の心変わりで都を追われ、母妹と共に出家したという話です。草庵の内部には

 鎌倉時代祇王・祇女の像の他、大日如来平清盛・母刀自・仏御前の像が並び

 境内隅に、宝篋印塔(祇王の墓)承安2年(1172)があります。

祇王寺を訪ねて】

祇王寺は、境内は狭いですが可愛いお寺です。また草庵を中心に、苔が美しく台風の

影響でもみじの木が減りましたが、心を癒してくれる所です。お勧めです

壇林寺が祇王寺駐車場の前にあり、拝観料400円を払い散策する事が出来ます。お寺と

いうより珍宝館と言う感じで、笑えます(失礼ですが)私はこういうのも好きですが

時間があればと言う感じです。足を延ばせば滝口寺もあり、こちらは落ち着けます。

f:id:fukuebu117go:20220319205624j:plain

壇林寺門前