満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

滋賀県 湖南三山 善水寺

滋賀県寺院探訪

岩根山 善水寺

住所 滋賀県湖南市岩根3518

宗派 天台宗

拝観 600円 

駐車場 無料

ランク ★★★(3.9)(5段階)

f:id:fukuebu117go:20220323203945j:plain

善水寺庭園(百伝池)

🔴岩根山善水寺は、和銅年間(708~715)元明天皇の勅願により和銅寺として

 鎮護国家の道場として創建された。その後延暦年間(800年頃)伝教大師最澄

 寺の霊水を得て、桓武天皇の病に使い快気した、この事により善水寺の名を賜る。

 正暦4年(993)に本尊及び諸像も完成し寺観も整い、最盛期には多くの僧房と

 修行僧がいましたが延文4年(1360)の火災で多くの堂宇を無くし、時代が

 下るにつれ、衰微していき現在に至る。

f:id:fukuebu117go:20220323205039j:plain

本堂(国宝)貞治3年(1364)

善水寺文化財

●本堂(国宝)

●本尊秘仏薬師如来坐像(重文)平安時代 正暦4年(993)

●金銅誕生釈迦仏(重文)天平宝宇6年(762)

梵天帝釈天(重文)●持国天増長天(重文)●四天王像4軀(重文)

不動明王像(重文)●僧形文殊坐像(重文)●金剛力士像2軀

※本堂安置の像は、秘仏薬師如来・誕生仏以外は見る事が出来ます、殆どが平安仏で

 國指定以外の仏像も多く安置されています。

f:id:fukuebu117go:20220323210534j:plain

本尊・秘仏 薬師如来坐像重文平安時代 

f:id:fukuebu117go:20220323210722j:plain

僧形文殊坐像(重文平安時代

f:id:fukuebu117go:20220323210835j:plain

金剛力士像(重文平安時代

善水寺を訪ねて】

湖南三山の中でも少し離れた所にある善水寺は、岩根山の中にある緑豊かなお寺です。やはり国宝の本堂です、滋賀県に多くある檜皮葺の天台密教建築ですが、屋根の檜皮がいたいたしく何年も寄付を募ってはいるがまだ時間がかかるとの事。本堂内には、かって仁王門にあった金剛力士像が外陣に安置されています。平安時代の貴重な像です内陣には多くの仏像を見る事が出来、実に見ごたえがある。それと霊水を汲んで持ち帰る事が出来て、空のペットボトル(100円)を購入、●庭園奥の霊水が湧く所がある。   また善水寺は、多くの歌人が和歌をよんだ所でもあります。