満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

兵庫県お寺巡り 丹波 春日の局生誕の地 興禅寺

兵庫県寺院探訪

大梅山 興禅寺

住所 兵庫県丹波市春日町黒井2263

宗派 曹洞宗

拝観 無料

駐車場 無料

ランク ★★(1.6)(5段階)

🔴興禅寺は、黒井城の下館跡に寛永3年(1626)に現在地に移りました。以前の

 沿革はよくわかりません。下館とは、平時には山城ではなくここで政務を通常行い

 ました。簡単な堀と石垣が往時を偲ばせます。黒井城は、赤松氏が建てた山城です。

 興禅寺が有名になったのは、大河ドラマ春日局」でしょう。春日局の出生地が

 興禅寺です。明智光秀丹波攻めで黒井城の荻野氏にかわって、家臣の斎藤利三

 城主を務めました。その時生まれたのが「幼名お福」春日局です。三歳まで過ごし

 ました。春日局は、三代将軍・徳川家光を擁立するのに助力し、家光の乳母となり

 徳川政権を盤石にしました、また大奥で権勢をふるい影響力を持つ事となったのは

 ゆうまでもありません。

興禅寺山門

興禅寺庭園