満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都お寺巡り 建仁寺・塔頭 両足院

京都寺院探訪

建仁寺塔頭

両 足 院

住所 京都府京都市東山区小松町591

宗派 臨済宗建仁寺派

拝観 夏期の特別公開 1,000円~800円 ※通常非公開

駐車場 建仁寺近くの有料駐車場

ランク ★★★(3.0)(5段階)

🔴両足院は、龍山徳見禅師の開山です。禅師は、正平元年(1358)知足院に葬られ

 それ以降、建仁寺の中心的寺院として栄西禅師の直系の黄龍派の寺院です。

 天文年間の大火により焼失し、知足院と両足院が一つになり「両足院」と名乗ります

 その後、紆余曲折あり建仁寺の学問面として今日に至ります。

 現在の方丈は、白木屋からの寄進で、白木屋は現在の東急百貨店の前身にあたります

 庭園が美しく、夏の「半夏生」の期間は特に一面白い葉が園内を彩ります。

庭園は、池泉回遊式で薮内流の竹内紹智の作庭です。

【両足院を訪ねて】

半夏生」の庭が美しい両足院は、二度目の参拝です。前回は真っ白な半夏生が咲き乱れ(正確には葉っぱの部分が白くなる)今回は、まだ白くなりかけの時期に訪れた。参拝者が少ない時期を選んだからです。庭園内も散策出来、じっくり堪能する事が出来満足しました。夏の時期以外も公開する事がありますが、出来れば7月上旬に参拝されてはいかがでしょうか。