満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

兵庫県 お寺巡り 円山応挙・大乗寺 

兵庫県寺院探訪

亀居山 大乗寺

住所 兵庫県美方郡香美町香住区森860

宗派 高野山真言宗

拝観 800円(ガイド付き)

駐車場 無料

ランク ★★★(3.2)(5段階)

🔴香住の名刹大乗寺は、天平17年(745)に行基聖観音を祀ったのが始まり

 とされています。その後長い年月が経ち、衰微していた寺を寛政年間(1789)頃    

 住職の密蔵が再興しました。密蔵は、京都にて苦学中の応挙に、銀三貫目を与えます

 大成した応挙は、恩に報いる為足掛け八年にわたり大乗寺に赴き、襖絵・屏風など

 165点に及ぶ作品を弟子と共に残しました。国の重要文化財に指定されています。

 仏間の十一面観音(重文)を中心に障壁画を見る事が出来ます。

「老松孔雀図」円山応挙重文

「郭子儀童子図」円山応挙重文

「梅花狗子図」藤守礼(重文) 

大乗寺を訪ねて】

大乗寺は、別名「応挙寺」と呼ばれる名刹です。とにかく障壁画が素晴らしい印象です

ガイドさんの説明を聞きながら、円山応挙・呉春・長沢芦雪・他の作品が仏間を中心に

13部屋にわたり展開しています。交通の便が悪くなかなか行くことは大変ですが

兵庫の但馬にも多くの名刹があります。大乗寺は、その中でも別格です、是非機会が

あれば参拝して感動して欲しいものです。