満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都お寺巡り 東寺塔頭 観智院

京都寺院探訪

東寺塔頭

観 智 院

住所 京都府京都市南区九条町403(東寺境内)

宗派 東寺真言宗別格本山

拝観 500円

駐車場 東寺専用駐車場800円

ランク ★★★(3.0)(5段階)

客殿(国宝

🔴観智院は、東寺(教王護国寺)の塔頭です。延文4年(1359)に杲宝によって

 創建されました。杲宝は、多くの書物を残し、中でも有名なのが「東宝記」です。

 国宝に指定されています。

 そうした事より、観智院は創建当初より真言密教勧学院として、代々学僧が住職

 となり15000点の書物を現代に残しています。東寺塔頭の中でも一番の格式を誇って

 います。

涅槃禄・長者の庭

中庭

五大虚空蔵菩薩重文)唐時代

●京都山科の安祥寺より持ち帰った仏像です。

【観智院を訪ねて】

東寺の伽藍や仏像を見学して、一息つきたいときに参拝しています。私は3度目の拝観

ですが、庭園や書院・客殿をまわり抹茶席(茶室)で一服するのがいいのです。

受付で500円の追加料金を払えばOKです。寺院参拝は歩きが中心ですので疲れ

ますので、おしゃれなカフェもいいですが、寺院でいただくのも最高ですよ。

眺めは最高です。