満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

大阪お寺巡り 大阪市 願泉寺庭園

大阪府寺院探訪

日下山 願泉寺

住所 大阪府大阪市浪速区大国2丁目2-27

宗派 浄土真宗本願寺派

拝観 無料 ※インターフォンにて声がけする。

駐車場 無料

ランク ★★(2.2)(5段階)

🔴願泉寺は、当初 無量寿寺といい、推古天皇11年(603)小野妹子の子息

 多嘉暦義持の創建という。沿革の詳細は不明ですが、応仁の乱の兵火により焼失し

 永正4年(1507)に現在地に移転したという。

 天正10年(1582)に再び焼失し、その後再建時に願泉寺と改めました。

 大東亜戦争の空襲により当時国宝だった茶室も焼失し、かろうじて庭園は残りました

 庭園は、相阿弥作といわれるものです。

相阿弥作 枯山水庭園

【大阪のマイナー寺院を訪ねて】

有名な四天王寺の近くにある、勝鬘院願泉寺は都会の中にひっそりとあります。

あべのハルカスで嫁と息子が買い物してる間に、私は一人参拝しました。

勝鬘院願泉寺も駐車場があり、車で行くには便利です。交通機関だとタクシーですね

お寺好きには至福の時間がいただける所だと思います。

勝鬘院は、地元民信仰の寺で境内には面白いところが多くあります。

願泉寺は、ひっそりとして都会の中のオアシスですね。相阿弥作といわれる庭園を

独り占めできます。