満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都 嵯峨野 お寺巡り 直指庵

京都寺院探訪

祥鳳山 直指庵

住所 京都府京都市右京区北嵯峨北ノ段町3

宗派 浄土宗

拝観 500円 ※2022年 休止(コロナの影響による)

駐車場 2台 無料

ランク ★★(2.0)(5段階)

🔴直指庵は、正保3年(1646)隠元禅師の教えを得た独照性円が開いた寺院。

 広大な寺域を持ち栄えましたが、徐々に荒廃しました。

 幕末の頃、近衛家の老女 村岡局が再興し浄土宗寺院となりました。

 紅葉の頃が見ごろで、静寂の中散策するには最高の場所で落ち着きます。

 「想いで草」というノートに、拝観者が想いを綴るのが恒例になっています。

※紅葉の終わりに参拝しましたが、いい雰囲気でした。シーズン中は人出が多く

 拝観するのも大変なので、少し時期をずらすのがいいと思います。