満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

兵庫県 お寺巡り 川西市 満願寺

兵庫県寺院探訪

神秀山 満願寺

住所 兵庫県川西市満願寺町7-1

宗派 高野山真言宗

拝観 入山100円 ※本堂内 300円

駐車場 無料駐車場

ランク ★★(2.4)(5段階)

🔴神秀山満願寺は、神亀元年(724)聖武天皇の勅願により、勝道上人が創建した。

 安和元年(968)多田満仲源満仲)が帰依し源氏一門の祈願所となりました。

 正中2年(1325)後醍醐天皇の勅旨によって祈願寺となり、室町時代には足利家

 の祈願所となり隆盛を築きました。そのころ49の院坊がありましたが兵火による

 焼失などで衰退し、明治初期に唯一残った「円覚院」を本坊とし現在に至ります。

本坊庭園

本堂

●本堂内には、平安時代などの仏像が安置され拝観料を払うと案内してもらえる。

 

満願寺を訪ねて】

満願寺へは、中国自動車道宝塚インターから20分ぐらいで到着します。

特徴的な仁王門から、まず本坊を訪ねて庭園を拝観します(無料)インターフォン

声がけして鑑賞します。いい庭を一人独占でき満足でした。

本堂内拝観をして、寺の職員さんの説明を聞きながら仏像鑑賞しました。

境内には、御蕎麦屋とカフェがあり今回は、カフェで食事をしました。

「お坊さん飯」1,000円(野菜のみ)