満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都お寺巡り 海住山寺 木津川市 秋の特別公開

京都寺院探訪

補陀洛山 海住山寺

住所 京都府木津川市加茂町例幣20

宗派 真言宗智山派

拝観 500円 ※特別公開時 800円

駐車場 無料

ランク ★★★(3.1)(5段階)

海住山寺・本堂

🔴海住山寺は、天平7年(735)聖武天皇の勅願により、良弁僧正が創建したと

 伝わります。創建当時は、観音寺と言っていました。

 保延3年(1137)に全山焼失し廃寺となりました。

 70年後の承元2年(1208)に、解脱上人貞慶によって再建され海住山寺

 改めました。解脱上人は、元々藤原南家の出で、幼少期より興福寺で法相・律を

 学び笠置寺の復興をし住まいしていました。その関係で、海住山寺の中興を

 担いました。

五重塔国宝)建保2年(1214)

五重塔としては、国宝・重文の中では室生寺五重塔に次いで小さい、裳階がついてるのも珍しく、均整の取れた美しい塔です。特別公開で、初層内部が公開されているので、紅白幕がついています。

奥之院本尊・十一面観音(重文平安時代

※特別公開で公開されました。45cmの小ぶりな像ですが、端正な彫り物です。

本堂にも十一面観音(重文)が安置され、五重塔初層の四天王像(重文)も

特別公開されました。

本坊内部(特別公開)

本坊庭園(特別公開)

海住山寺は、山の中腹にある寺院ですが自動車で登れます。2度目の参拝ですが今回は

紅葉が少し始まっていました。紅葉と言えば「もみじ」を連想される方も多いでしょう

しかしながら、初期の紅葉が実は美しいのです。「緑」「黄」「赤」のコントラスト

です。今回の参拝も三色の木々の葉が美しかったです、真紅に染まる紅葉もいいですが

始まりの紅葉は格別です。今回は、特別公開での参拝で庭園や仏像などお得感満載でした。