満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都府木津川市 お寺巡り 旧燈光寺 特別公開

京都寺院探訪

本光山 旧燈光寺

住所 京都府木津川市加茂町兎並寺山41

宗派 日蓮宗

拝観 無料

駐車場 なし ※近くの道横に停める

ランク ★★(2.0)(5段階)

🔴旧燈光寺は、貞観5年(863)弘法大師の弟子、真暁による開基と伝える。

 鎌倉末期に整備されましたが、その後荒廃していたのを、康正2年(1456)に

 天台僧の忍禅によって復興、この時に本堂・三重塔も建立されました。

 その後、何度か改修されますが明治以降衰退し、本堂・三重塔(重文)は横浜市

 三渓園に売却されました。寺は廃寺となり、現在は財団が維持管理をしています。

 旧燈光寺の鎮守社・御霊神社本殿(重文)は、敷地の隣にあります。

 残った、仏像や寺宝は収蔵庫にあり、秋の特別公開で観る事が出来ます。

御霊神社本殿(重文

収蔵庫の仏像(府文)鎌倉時代

●いわゆる、超マイナー寺院です。木津川市には、国宝や重要文化財など豊富にありま

すが、それでもマイナー寺院です。その中において、埋もれた仏像を拝観出来た事は、

実に有意義でした。今回の木津川市特別公開の訪問は、有名寺院ではないですが

それなりに感動をし、空間に酔いしれる事が出来ました。

毎年秋に、特別公開をするそうなので是非参拝されてはいかがでしょうか。