満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

高野山金剛峯寺

奥之院

住所 和歌山県伊都郡高野町高野山550

拝観 無料

駐車場 有料(場所にもよる)

ご朱印 あり

ランク ★★★(3.5)

🔴高野山の奥之院は、特別です。一ノ橋から約2キロの行程は、キョロキョロしながら進むことになります。有名な武将の墓を始め、様々な有名人の墓が目白押しです。

五輪塔から、鳥居、石碑など乱立する様は圧巻です。時間に余裕をもって臨んでいただきたいです。最後に霊廟に着き身の引き締まる思いに駈られます。静寂の中に異様な雰囲気は、ここでしか味わえない空間です、異空間なのです。

f:id:fukuebu117go:20201113210131j:plain

🔴弘法大師の御廟・神聖な場所であります。

f:id:fukuebu117go:20201113210304j:plain

💮ここで一服 

高野山の食事は、精進料理がメインですが、今回紹介するのは「角濵」です。

高野山と言えば、「胡麻豆腐」も名物の一つ、角濵は胡麻豆腐の専門店です。

ランチ時には行列が出来ています。今回は、ごま豆腐の天ぷらが付いたセット。

f:id:fukuebu117go:20201113210911j:plain

◆デザートもあり、私は「ゴマ豆腐ぜんざい」にしました。お餅の代わりに大きな

抹茶味のものです。甘さは抑えめで、ほろ苦い抹茶とよく合います。さすがに胡麻豆腐ばかりで少し堪能してしまいましたが、高野山の思い出にいかがでしょうか。

お土産には、焼きもちがオススメです。たくさん店があります。

f:id:fukuebu117go:20201113211459j:plain