満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都寺院探訪

東福寺塔頭

萬松山 天得院

住所 京都府京都市東山区本町15-802

宗派 臨済宗東福寺派

拝観 春と秋に公開。600円 特別公開

駐車場 東福寺

ご朱印 あり

ランク (0.5)(5段階)

f:id:fukuebu117go:20211003204928j:plain

桔梗の庭

🔴天正年間(1346~1370)無夢一清禅師により創建された。その後荒廃していた

 院を慶長19年(1614)に再興しました。現在の堂宇は天明9年(1789)の

 再建です。

f:id:fukuebu117go:20211003205342j:plain

●保育施設の為寺域が狭く、公開されるのも庭園前のみです、およそ桔梗の優雅さを

感じる事の出来ない庭です。京都非公開寺院の秋の公開時に選ばれていますが

春と秋に公開してるので、1,000円で写真撮影無し、しかも紅葉時期は身動きのとれない人出です。今回は、天授庵と南明院がいいでしょう。光明院は普段でも公開してるので

行く必要はないですね。辛辣になりましたが拝観料と時間の無駄です。