満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都寺院探訪

相国寺塔頭

北山 鹿苑寺金閣寺

住所 京都府京都市北区金閣寺町1

宗派 臨済宗相国寺派

拝観 400円

駐車場 有料・500円

ご朱印 あり

ランク ★★★(3.0)(5段階)

f:id:fukuebu117go:20211027093612j:plain

🔴鹿苑寺金閣寺)は、西園寺公経の別荘を足利義満が譲り受け「山荘北山殿」を

 造営したのが始まりです、応永4年(1397)夢窓国師を開山として鹿苑寺となり

 ました。応仁の乱などで焼失しましたが、金閣護摩堂・石不動堂はまぬがれました

 江戸期に入り、黒衣の宰相と呼ばれた西笑承兌が住職となり経済的にも安定しました

 明治の廃仏毀釈で衰退もしましたが多くの助力で難をのがれました。

 しかし1950年に見習い僧の放火により、金閣は焼けこの事件は小説の題材にもなり

 世間を驚かせました。現在は、世界遺産登録もされています。

f:id:fukuebu117go:20211027094729j:plain

金閣寺庭園(国史国名勝) 

f:id:fukuebu117go:20211027094846j:plain

f:id:fukuebu117go:20211027094902j:plain

夕佳亭

🔴金閣寺は、京都観光のメインだけあって団体客など多くの人が訪れます。ゆっくり

 鑑賞したいのなら、夕方がおすすめです。金閣を中心に庭園をめぐるコースになって

 おります。