満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

安 楽 寺

住所 京都府京都市左京区市鹿ヶ谷御所ノ段町21

宗派 浄土宗(単立)

拝観 500円 ※4・5・6月の花の季節 7/25 11月中旬~12/6

駐車場 なし

ご朱印 あり

ランク (1.5)

🔴秋の紅葉や春の桜と、写真映えする安楽寺です。法然院の隣で茅葺門も似た感じです

 安楽寺の境内は狭く、特に観るべきところもありません。

 鎌倉初期に法然上人の弟子二人が、草庵を建て、その後建永の法難で処刑された。

 流罪から戻った法然が草庵を菩提所とし再興しました。

 また安楽寺は、かぼちゃ供養 7/25でも有名です。民間信仰ですね。

f:id:fukuebu117go:20201203172934j:plain

f:id:fukuebu117go:20201203172951j:plain

 

法 然 院

住所 京都市左京区鹿ヵ谷御所ノ段町30

宗派 浄土宗(単立)

拝観 特別拝観 春4/1~4/7 500円 秋11/1~11/7 800円 普段は境内自由

駐車場 なし 

ご朱印 あり

ランク ★★(2.5)

🔴法然院は、鎌倉時代初期に法然が弟子たちと共に六時礼賛行を修した草庵跡で

 江戸初期に、荒廃していたのを、法然ゆかりの地として再興しました。

 障壁画11面(重文)などの寺宝があります。

f:id:fukuebu117go:20201203210801j:plain

f:id:fukuebu117go:20201203210825j:plain

インスタ人気か?ここでも、各寺院のセンスが伺えます。椿の庭

f:id:fukuebu117go:20201203211018j:plain

書院から庭園を望む、なかなかいい感じです。写真が下手なのですがいい庭です。

やはり、特別拝観時に参拝したいですね。

◆住職さんの「愛は地球を滅ぼす」の法話は良かったですね、浄土宗の教えとテレビの

 「愛は地球を救う」を比較してのお話は好きでした、久しぶりに心に残りました。