満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

泉涌寺塔頭

悲 田 院

住所 京都市東山区泉涌寺山内町35

拝観 特別拝観 1000円

駐車場 無料(5台)

ランク ★★(2.2)

🔴泉涌寺塔頭悲田院は、鎌倉時代後花園天皇の勅願所となり、幕末までは、高槻藩

 の庇護のもと今に至ります。悲田院とは、身寄りのない老人や子供、貧しい人たちの

 救済の福祉施設で、いくつか存在したが今の悲田院が名を継いだ経緯は不明です。

f:id:fukuebu117go:20201201165234j:plain

※写真撮影は禁止でした。詳細は後程。

f:id:fukuebu117go:20201201165340j:plain

快慶作 宝冠阿弥陀如来坐像。

🔴見どころと言えば、快慶作宝冠阿弥陀如来です。今後重要文化財になるのは間違いな

 い作品です。他に土佐光成・光起の力作である襖絵などあります。

◆今回、主催が寺ではないので撮影不可です。来年1/9~3/18に京都 冬の旅が開催されます。写真撮影は基本的に不可です。また拝観料が、通常より高くなります、但し

普段見れない所やガイドさんの説明などもありますので、そこは楽しみですね。

公開される寺院

方広寺 普段も拝観できます。 ※外していいと思います。

智積院 ここも普段からです。 ※初めての方は普段でいいと思います。

東福寺三門 他にも見れる日がありますがお勧めです。

東福寺・龍吟庵 他も見れる日があります。ついでぐらいでいいかな?

大徳寺・聚光院 ここはレアです。※私も行きます。

大徳寺・瑞峯院 普段で十分です。いい所ですが普段400円で写真もOK

妙蓮寺 普段も拝観できます、さほどお勧め出来ませんが、長谷川等伯

    展示されます、私も思案中です。

竜安寺・蔵六庵 普段拝観でいいと思います。

仁和寺 金堂・五重塔内部が観れます、いいと思います。

東寺・金堂・五重塔は頻繁にやってますので価値は低いです。

妙心寺 大雄院・秋の紅葉時期など頻繁にやってるのでパスですね。

※とにかく拝観料が1,000円は高いです、3年で倍になりました、いくら

 ガイドがついてるとは言え、写真撮影禁止は辛いです。参考になるか

 わかりませんが、考慮してみてください。