満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

大津市歴史博物館

聖衆来迎寺と盛安寺展

住所  滋賀県大津市御陵町2-2

観覧料 800円

🔴聖衆来迎寺と盛安寺は、普段は拝観しにくい所です、ましてや寺宝が揃う事も難しい

 事もあって、絶好の機会でした。まず盛安寺コーナーへ、目当ての十一面観音像は

 撮影OKです。普段は事前予約・4/29~5/5 5・6・10月の土曜日 1/1~1/3は公開

 されます。穴太積で有名です。いよいよ聖衆来迎寺コーナーです、仏像・調度品

 など驚くほど豊富で、滋賀県正倉院といわれることは納得です。そして36年ぶり

 全てが揃う絹本著色六道絵(国宝)15幅 すごかったです。

 普段は事前予約ですが、8/16虫干しの日は拝観できます。またその折にでも。

f:id:fukuebu117go:20201128090758j:plain

盛安寺 十一面観音像(重文

 

🔴お寺巡り、皆さんも好きになった理由があるように、私もあります、小学校の修学 

 旅行で京都・奈良に行ったことがきっかけでした、当時 母が放心状態で帰ってきた

 私を見て「どうしたんだろう?」と思ったとか、その異空間に酔い・驚き・好奇心に

 火が付いたようです、担任の教師が歴史好きと言う事もあって、今だに歴史やお寺

 が大好きなので、退屈することないです。小さい頃の感動は大切だと思います。

 今でも寺院巡りをする日は、朝からワクワクが止まりません、下手なブログですが

 一人でも楽しみのきっかけになり、好奇心や感動を味わってほしいです。