満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都お寺巡り 木津川市 大智寺・安福寺マイナーの寺巡り

京都府寺院探訪

橋柱山 大智寺

住所 京都府木津川市木津雲村42ー1

宗派 真言律宗

拝観 事前予約(0774-72-2500)※特別公開もある。

駐車場 専用無料駐車場

ランク (1.5)(5段階)

大智寺境内

🔴大智寺は、西大寺の慈真和尚が、泉橋の橋柱に文殊菩薩を刻み、橋柱寺を建立し

 たのが始まりで、後水尾天皇勅願寺となりました。

 寛文9年(1669)に荒廃していた寺を再興し、寺名も大智寺としました。

大智寺本尊・文殊菩薩重文鎌倉時代

●十一面観音(重文)藤原時代 も所蔵しています。

 

心道山 安福寺

住所 京都府木津川市木津宮ノ裏274

宗派 西山浄土宗

拝観 特別公開 500円 ※通常時でも境内は自由。

駐車場 あり(無料)

ランク (1.3)(5段階)

🔴安福寺は、開山を源信(恵心)とし平重衡ゆかり寺としています。

 境内には、文治元年(1185)木津川河原で斬首された重衡の念持仏を

 安福寺に祀り、哀堂(あわれんどう)と地元の人々が哀れんで名付けた。

 境内には、重衡の墓とされる十三重石塔があり、本堂には平安時代阿弥陀仏

 安置しています。

 

木津川市の古寺をめぐって】

今回は、木津川市特別公開で多くの古寺を巡る事ができました。

海住山寺

現光寺

旧燈明寺

安福寺

それに加えて神童寺も参拝しました。2度目の拝観寺院もありましたが、新たな感動を

いただくことが出来ました。南山城地域は奈良県に近く、南都の文化圏ですから

京都の寺院なのですが、ひなびた感じが奈良なんです。

蟹満寺・浄瑠璃寺岩船寺なども木津川市に寺院です。じっくり一日をかけて参拝する

のもいいですね。