満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

大阪お寺巡り あじさい寺 久安寺

大阪府寺院探訪

大澤山 久安寺

住所 大阪府池田市伏尾町697

宗派 高野山真言宗

拝観 300円

駐車場 無料

ランク ★★★(3.0)(5段階)

久安寺本堂

🔴久安寺は、神亀2年(725)行基が開創したとされる。天長年間に弘法大師空海

 真言道場として、安養院を建てた。これが久安寺の前身となります。

 その後、保延6年(1140)灰燼と帰すが、久安元年(1145)に近衛天皇

 勅願寺となり堂塔伽藍や支院・塔頭49など再興され、久安寺と改称されました。

 豊臣秀吉が参拝するなど維持していきましたが、時代とともに衰微していきましたが

 観音信仰などより法灯を守り今日に至ります。

楼門(重文室町時代初期

手前・三十三所堂と奥・御影堂

●宝物館として、8月を除く毎月15日に阿弥陀如来(重文)と寺宝が公開されます。

 注・開帳時間は14時~15時です

久安寺庭園

久安寺を訪ねて

久安寺は、実にいい雰囲気のお寺です。あじさいが有名ですが、散策するのには、季節は関係ないと思います。駐車場から拝観受付の反対側を進むと、楼門があります。この楼門は美しい曲線の屋根が特徴です、境内には伽藍が散らばり、古いものはあまりないですが、何故か心地よい雰囲気があると思います。私が訪れたのは、アジサイの花が咲き始めた頃でしたので、尚いいイメージが残ったのかも知れませんね。