満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

百 済 寺(湖東三山)

住所 滋賀県東近江市百済寺町323

宗派 天台宗

拝観 500円

ランク ★★★(2.5)

駐車場 無料

ご朱印 あり

 

🔴湖東三山の一つで、紅葉の名所と名高い百済寺西明寺金剛輪寺の様な文化財はありませんが、雰囲気があり外せない所です。

ここも石段道を、登り続けます。健脚でない肥満の私には、かなりきつい坂ですが空気が美味しく、森林浴をエネルギーに仁王門までたどり着けました。

ここの仁王門のわらじは、大きいです。本堂・内陣を参拝して本坊の喜見院まで。

雄大な池泉回遊式庭園で和めます。

百済寺は、聖徳太子創建と伝わりますが定かではありませんが、平安時代にその名がでてきます。明応七年の大火で伽藍のほとんどを焼失、復興されるも信長の焼き討ちで再び焼失して、現在の建物は江戸前期のものです。一〇〇〇坊と呼ばれた大寺院も今は自然の中にひっそりたたずんでいます。

おすすめポイント 本堂内陣の如意輪観音半跏思惟像

         本坊庭園の巨石

f:id:fukuebu117go:20201030172621j:plain

f:id:fukuebu117go:20201030172654j:plain

f:id:fukuebu117go:20201030172727j:plain