満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

東福寺 塔頭

毘沙門堂 勝林寺

住所 京都市東山区本町15-795

宗派 臨済宗東福寺派

拝観 600円 特別拝観 

駐車場 3台 無料 ※ほとんど開いてないので注意! 付近に有料あり

ご朱印 あり 

ランク (1.5)

🔴東福寺塔頭の勝林寺は、東福寺の鬼門を守護するため毘沙門天を安置してます。

 拝観は、秋の特別公開がありますが、普段から解放されてるのでご朱印などは大丈夫

 最近はインスタ映えを意識した構成で若い女性客を楽しませている。

 寺の魅力と言えばあまりお勧めするものはなく、紅葉時期の東福寺の混雑を考えれば

 特に行くことはないでしょう。

f:id:fukuebu117go:20201217210239j:plain

f:id:fukuebu117go:20201217210306j:plain

 

東福寺塔頭

栗棘庵

ランク (1.0)

🔴栗棘庵は、秋の紅葉のシーズン「高澤」という仕出し屋の弁当(3,500円)を頼んだら庭園が鑑賞できます。寺宝もあるのですが公開はしてません。昼ごはんのついでに

3,500円をだす余裕があれば割といい庭です。弁当は普通です、まずくはないですが

机がねあかんです。コロナで客が少なくゆっくりはできましたけど。

f:id:fukuebu117go:20201217212018j:plain