満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

福井県寺院探訪

延宝山 萬徳寺

住所 福井県小浜市金屋74-23

宗派 高野山真言宗

拝観 400円

駐車場 無料

ご朱印 あり

ランク ★★(2.8)(5段階)

f:id:fukuebu117go:20211016182803j:plain

本尊 阿弥陀如来坐像(重文)平安後期

🔴萬徳寺は、応安年間(1368~74)に元々あった古刹の極楽寺を正照院として再興。

 戦国時代には、若狭の国を領した武田家の祈願所となり「駆け込み寺」としても

 認知されていました。その後兵火などで衰退するも、京極高次の寄進を受けその後も

 小浜城主となった酒井家の祈願所となり、庇護を受け現在に至る。

f:id:fukuebu117go:20211016183552j:plain

f:id:fukuebu117go:20211016183608j:plain

萬徳寺庭園(国名勝)延宝5年(1677)作庭

【お寺探訪記】

●萬徳寺を始め小浜の仏像は秘仏であったものが多く、保存状態が非常にいいです。

この寺の阿弥陀像も半丈六の一木造りだが、非常にきれいで尚且つ、いい具合に

古さも残っています。書院には念持仏や藩主の部屋まであり、庭をめでりながら

休息したのと想像がつきます。高齢の住職が説明をしてくださるのが毎回気の毒に

思えます。とにかくいい寺です、寺宝もあり小浜に来たら絶対外せないですね。