満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

大阪お寺巡り 龍泉寺 富田林市の名勝庭園

大阪府寺院探訪

牛頭山 龍泉寺

住所 大阪府富田林市龍泉888

宗派 高野山真言宗

拝観 300円

駐車場 無料

ランク ★★(2.4)(5段階)

仁王門(重文室町時代

🔴龍泉寺は、推古天皇2年(595)勅命を受けた蘇我馬子が建立したと伝える。

 奈良時代後半には、金堂・東西両塔や僧房などが発掘調査で判明しています。

 水脈が枯渇し衰退していましたが、弘仁14年(823)弘法大師が祈祷をして

 雨水を得て、牛頭天王を池に鎮守しました。現在の名勝庭園です。その後に

 天長5年(828)に淳和天皇により再建され、祈願寺として栄えました。

 その後、南北朝時代楠木正成龍泉寺城を築いた関係で、戦火にあい仁王門を

 残し焼失しました。江戸時代に入り、地元白木藩の援助を得て現在に至ります。

名勝庭園鎌倉時代

龍泉寺を訪ねて】

龍泉寺は、富田林市の山深くにあります。城が築かれたのも納得の要害の地です、

拝観料を払い仁王門をくぐり境内へ、正面に本堂・左手に聖天堂があり、その奥に

庭園が広がります。池の中心に弁天堂があり3つの島からなる庭園です。

庭園の奥には、寺名の由来となる八大龍王の雨井戸があります。水仙の時期には美しい

花々で池も映えるのだろうと思いながら、ゆっくり散策しました。こういうのも、いいもんですね。

●仁王像も秀作ですよ。