満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

静岡県お寺巡り 湖北五山 龍潭寺

静岡県寺院探訪

萬松山 龍潭寺

住所 静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989

宗派 臨済宗妙心寺派

拝観 500円 ※本堂内・開山堂・名勝庭園

駐車場 専用無料駐車場

ランク ★★★(3.6)(5段階)

国名勝庭園・池泉鑑賞式庭園 伝小堀遠州作庭

🔴龍潭寺は、寺伝によれば天平5年(733)行基によって開かれたとされる。

 既に、平安時代には井伊家の菩提寺で、地蔵寺から自浄寺になっていました。

 更に、永禄3年(1560)龍潭寺と改名されました。

 特に二十四代目当主・井伊直政は、徳川家康に仕え(井伊の赤鬼)と恐れられ

 活躍をしました。この直政を後見人として養育したのが、井伊直虎である。

 大河ドラマの主人公にもなった、直虎は女城主として井伊家の危機をしのぎ

 守り抜いた人です。

本堂前庭

釈迦牟尼仏・江戸時代(丈六仏で3.55m)

開山堂と稲荷堂

書院からの名勝庭園の眺め

龍潭寺を訪ねて】

●参道を進み大門までくると、城郭の様な石垣があります。

ここが井伊家の菩提寺だと感じる事が出来ます。仁王門を抜けると庫裏で受付して

本堂に向かいます、前庭が広がり丈六釈迦牟尼仏が迎えてくれます。

楼閣建築の開山堂から、名勝庭園が望めます。

その美しさには、息をのみます。人も少なくじっくり鑑賞する事が出来ました。

おすすめの寺院ですね、京都の有名な禅寺と遜色ないと思いました。