満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

静岡県浜松市 湖北五山を訪ねて 大福寺

静岡県寺院探訪

瑠璃山 大福寺

住所 静岡県浜松市北区三ヶ日町福長220ー3

宗派 高野山真言宗

拝観 庭園・宝物館 500円

駐車場 無料駐車場

ランク ★★(1.7)(5段階)

🔴大福寺は、貞観17年(875)教待上人開創と伝えます。創建当初は、富幕山に

 あり、幡教寺と称しました。承元元年(1207)現在地に移転し、土御門天皇より

 勅額を賜り大福寺と改称しました。

 往時には、塔頭・僧房30余がある大寺院でしたが時代とともに縮小しました。

 一子相伝の「大福寺納豆」が名物でここでしか買えません。

 見どころは、絹本著色普賢十羅刹女像(重文)他2が宝物館に、室町時代

 池泉鑑賞式庭園がおすすめです。

本堂

※2度程訪問しましたが、留守が多く連絡するほうが良いと思います。