満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

大阪お寺巡り 堺市 南宗寺

大阪府寺院探訪

龍興山 南宗寺

住所 大阪府堺市堺区南旅篭町東3丁-1ー2

宗派 臨済宗大徳寺派

拝観 400円

駐車場 専用駐車場 ※門より南へ

ランク ★★(2.7)(5段階)

甘露門・山門(重文)正保4年(1647)

🔴南宗寺は、弘治3年(1557)三好長慶が父・元長の菩提を弔う為に建立した。

 当時は、堺市宿院町付近にあったと伝わります。

 慶長20年(1615)大阪夏の陣で焼失後、本地に移転した。沢庵宗彭らの助力

 により再建しその後も、大東亜戦争戦争の空襲など一部焼失を受けたが、なんとか

 禅宗寺院の雰囲気を保ちました。塔頭寺院も山内にあり、付近も多くの禅宗寺院を

 含む寺々が堺の町を彩っています。

仏殿(重文)承応2年(1653)

南宗寺庭園(国名勝

元和5年(1619)伝・古田織部作庭

唐門(重文)江戸初期

【南宗寺を訪ねて】

阪堺にある南宗寺は、この街を代表する寺院です。境内には、塔頭寺院が並び禅寺の雰囲気を与えてくれます。堺市は、観光にも力を注いでおり南宗寺にも、ガイドボランティアの方がついてくれ、説明をしてくださいます。山内の塔頭は非公開ですが、海会寺は事前予約すれば拝観可能です。海会寺は、本堂・庫裏・門廊(重文)と枯山水庭園がみどころです。堺の人は親切ですとても親近感が湧くいい所です。最後に、南宗寺の隣の大安寺も事前予約して見学されるのもいいと思います。

大安寺障壁画(重文