満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

大阪のお寺巡り 堺市 家原寺・祥雲寺庭園

大阪府寺院探訪

一乗山 家原寺

住所 大阪府堺市西区家原寺町1-8-20

宗派 行基大本山

拝観 500円 ※受験生は無料

 駐車場 有料駐車場 1H 200円

ランク ★★(1.8)(5段階)

🔴家原寺(えばらじ)は、慶雲元年(704)行基が生家を寺に改めたのが始まり

 寛元3年(1245)叡尊が中興し、大伽藍を誇りましたが度々焼失し衰退しました

 明治の廃仏毀釈運動でダメージを受け、大東亜戦争後の農地解放で敷地の多くを

 失いました。 しかしながら地域の信仰はのこり、「知恵の文殊さん」と親しまれ

 特に、受験生家族に人気があり、本堂に祈願文を書いたハンカチを本堂に張り付け

 た様子は愉快です。別名「らくがき寺」とも、また1月の大とんどは有名です。

家原寺本堂・ハンカチが貼ってあります。

三重塔と庭園

 

龍谷山 祥雲寺

住所 大阪府堺市堺区戎之町東4-2-7

宗派 臨済宗大徳寺派

拝観 無料 ※パンフレットもいただけます

駐車場 無料 2台

ランク ★★(1.7)(5段階)

🔴祥雲寺は、江戸初期に、豪商・谷正安を開基  沢庵宗彭を開山とする禅寺です。

 正安は、夭折した子息の菩提を弔うため建立しました。

 祥雲寺は、焼失した海会寺跡地に寛永2年(1625)に建てられました。

 当時、沢庵は焼失した南宗寺復興に助力していて、海会寺も南宗寺境内へ移転

 させました。

 祥雲寺は、その後伽藍を整備し壮大な様相でしたが、大東亜戦争時の空襲で灰燼に

 帰し、現在の様子になりました。

堺市の寺院を巡って】

堺市は、文化を大切に守る都市です。また寺院巡りをして感じたことは、皆とても

親切な事です。観光に力を入れていて、ボランティアガイドも充実しています。

とても広い地域ですが、商人の町・堺はお勧めです。