満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

大阪のお寺巡り 勝鬘院愛染堂

大阪府寺院探訪

愛染堂・勝鬘院

住所 大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-36

宗派 和宗 四天王寺別院

拝観 無料

駐車場 無料

ランク ★★(2.7)(5段階)

勝鬘院金堂(府文)慶長5年(1600)徳川秀忠再建

🔴愛染堂勝鬘院は、四天王寺建立の推古天皇元年(593)支院が出来た内の

 施薬院勝鬘院と呼ばれるようになりました。他に同時期 敬田院・悲田院・療病院

 がありました。

 平安時代ごろには、愛染明王信仰が盛んとなり多くの人より親しみを込めて

 「愛染さん」と呼ばれるようになりました。

 戦国時代、石山本願寺織田信長石山合戦で焼失するも、豊臣秀吉により復興され

 その後、大阪夏の陣にて再び焼失しましたが、徳川秀忠により再建されました。

多宝塔(重文)慶長2年(1597)秀吉により再建。