満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

京都お寺巡り 大原 古知谷阿弥陀寺

京都寺院探訪

光明山法国院阿弥陀寺

(古知谷阿弥陀寺

住所 京都府京都市左京区大原古知平町83

宗派 浄土宗

拝観 500円

駐車場 無料

ランク ★★★(3.6)(5段階)

🔴古知谷阿弥陀寺は、慶長14年(1609)木喰上人(弾誓上人)が開いた寺。

 弾誓上人は、9才で出家し修行をして、諸国行脚で各地を回り苦行修練の末

 古知谷に赴きました。上人はほどなくして入定し、即身仏として寺に安置されて

 います。薄暗く水滴が周りに落ちて、とてもカメラを向ける気がしませんでした。

 阿弥陀寺は、皇室との関係も深く、有栖川家・閑院宮家のご祈願所となっています。

 寺宝には、阿弥陀如来坐像(重文)鎌倉時代の他、弾誓上人関連の物や宮家の

 品物などが観る事が出来ます。

古知谷阿弥陀寺の庭園

●この寺の見所は、参道にあります。寺までの道のりは、苔と小川の流れに薄暗く

紅葉時期などは、かすかに映る赤の色など魅了されます。

癒しと神秘的な阿弥陀寺は、いつ参拝しても期待を裏切らないと思います。