満天太朗の寺院探訪とコラム

寺院探訪大好きなおっさんです。近畿の寺院や史跡を中心に紹介します。

奈良県寺院巡り 五劫院

奈良県寺院探訪

思惟山 五劫院

住所 奈良県奈良市北御門町24

宗派 華厳宗

拝観 事前連絡 8/1~8/11・10/5公開 志納(500円程度)

駐車場 5~6台 無料

ご朱印 未確認

ランク ★★(2.5)(5段階)

f:id:fukuebu117go:20220221192701j:plain

五劫院本堂 元和10年(1624)

🔴五劫院は、東大寺を再興させた重源上人の開基した寺です。重源上人が宋に渡り

 持ち帰った3軀の五劫思惟阿弥陀仏を安置したと伝えます。五劫院は、東大寺

 再興した重源上人と江戸期に再興した公慶上人の墓所もあり、東大寺の菩提所的な

 性格も有しています。

f:id:fukuebu117go:20220221200711j:plain

五劫思惟阿弥陀如来坐像(重文鎌倉時代

f:id:fukuebu117go:20220221200831j:plain

【五劫院を訪ねて】

五劫院は、前から訪れたいと思っていましたが、仕事の関係上毎年8月の公開は行けませんでした。今回2月の公開なのでようやく参拝できました。ここのメインはやはり 五劫思惟阿弥陀如来です。落語でも出てくる五劫とは気の遠くなるほど長い時間阿弥陀仏が瞑想にふけっていると言う事で、螺髪が伸びている珍しい仏様です。東大寺勧進所にもありますが、五劫院のが有名です。思ったより大きく距離はありますが人も少なくゆっくり鑑賞できました、お勧めです。